11,12月にみたもの
映画
遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B078MY1SQJ/
前作の「遊星からの物体X」は見ていないが、これ単体でも緊張感があり十分面白かった。 ただもう少し個々の登場人物に特徴があっても良かったかも。
シャイニング (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GM4COXO/
リテイクの回数でギネス記録を取っていたりと、いろいろ有名らしかったので見た。 どことなく「2001年宇宙の旅」っぽいなと思ったら同じ監督で、つまらなくはないがやっぱり自分には合わないなという感じだった。
ペンギン・ハイウェイ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0821XP5CS/
以前から気になっていて見れるようになったらしかったので見た。 思ったよりファンタジーで、全体的には「崖の上のポニョ」のような感じ。 ストーリーは薄味だったが雰囲気がよく、爽やかな映画だった。
ウインド・リバー(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07KYWW41L/
大筋の展開はよくあるバディものという感じだったが、人物の掘り下げと土地の雰囲気が相まってよい意味で異質な作品に仕上がっていた。 すごく良かったというわけではないが、見て損はしないと思う。
コードネームU.N.C.L.E.(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01AIQ35WU/
最初は案外地味だなと思ったが、後半にぐっと盛り上げてきて見応えがあった。 アクション大作というほどではないが、2時間飽きずに見れると思う。
花とアリス殺人事件
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B012YG9NBY/
映像は独特だが、非常にテンポが良く見ていて楽しくなる映画だった。 多分若いうちに見ておくといいと思う。 おすすめ。
ジュマンジ (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWNHWS/
人に勧められていたので見た。 20年以上も前の映画だが、今見ても展開がおもしろくわくわくした。 おすすめ。
ATOM(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01LX20O77/
いい話ではあったが独自性に欠けるというか、なんとなく話の流れが分かってしまうのが微妙だった。 悪役も悪役すぎて子供向けだなという印象。
移動都市/モータル・エンジン (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07RS5BYYS/
設定と映像は良かったが、話の流れが大味でいまひとつという感じだった。 スチームパンクっぽいものが見たい人向け。
ミッドナイト・イン・パリ(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01FL5BH14/
自分は学がなくいまいち楽しめない部分もあったが、しっとりとしていて不思議と爽快感もあり、いい時間を過ごせたなと思える作品だった。 パリや20世紀初頭の芸術家たちが好きな人は見てみると良いかも。
ゼロ・ダーク・サーティ (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G8A99Q2/
自分はアメリカ人でないので、正直なところ何がそこまで主人公を駆り立てるのかいまいち感情移入できなかった。 これは多分、テロを知っている人でないと語れない作品だと思う。
コラテラル (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G31B6YY/
映画に現実的なツッコミをいれるのは野暮だと思っているが、殺し屋はさすがにもう少し慎重な設定にすべきだったのではと思ってしまった。 導入や話の筋は良かったと思う。