植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Ziggurat

魔法っぽいゲームがしたかったので買った。 75%OFFで370円。 store.steampowered.com

システム

4つくらいのカテゴリの魔法の武器を切り替えながらダンジョンを突破するFPS。 日本語には非対応だけど、ガイドがあるのでそれほど困らない。 steamcommunity.com

ダンジョンは全5層で、各階層では敵を倒しながらボス部屋の鍵を探してボスを倒す。 各階層はランダム生成で、イベントが発生する部屋とか罠のある部屋とか武器が置いてある部屋などが適当に配置されている。 部屋の種類ごとにアイコンがあり、入った部屋だとミニマップに表示されるので探索済みのエリアで迷ったりすることはない。 イベントとは例えば、ジャンプ中しか攻撃不能になるとか、敵が小さくなるとかで、とにかくいろいろある。 各階層のボスも、(最終階を除き)その階層で出ると決まっている3種類のうちの1体が出るという感じで、実際にどのボスが出るかは戦ってみないと分からない。

武器には

  • 時間経過で回復する紫のマナを消費する初期武器
  • 青いスペルマナを消費するスペルブック系の武器
  • 緑のスタッフマナを消費する杖系の武器
  • オレンジのアルケミーマナを消費する爆発系の武器

があり、各カテゴリの武器は1種類ずつしか持てない。 初期武器はあまり強くなく、紫のマナ以外は(基本的に)敵のドロップからしか得られないため、状況に合わせて各カテゴリの武器を切り替えつつ戦うことになる。 新しい階層に入る毎に必ず1つ新しい武器を入手できるが、どんな武器が置いてあるかはランダム。

新しい部屋に入ると、敵を倒しきるまで出ることができない。 敵を倒すと経験値が得られ、レベルアップ毎にランダムに選ばれるパークのうち1つを選んで入手できる。

セーブは階層のリザルト表示時に自動で行われ、ゲームを終了してもそこから再開できる。 ローグライクなので死んだら1階層目からやり直しになるが、スコアや実績解除に応じて新しい武器やパークやキャラクターがアンロックされる。 ランキングとかもあるらしい。

海外版のみだがSwitchとPS4でも出ているらしい。

www.milkstonestudios.com

プレイスタイル

とりあえずイージーでクリアした。 使ったキャラは「Carina」。 5時間やって10回くらい死んだらクリアできた。 1周はラスボスまで倒して1時間から1時間半くらいだと思う。

敵は結構たくさん湧くし、厄介な攻撃をしてくるやつもいるので立ち止まると削られがち。 そもそも経験値とか残弾が時間経過で消えてしまうため、これらを回収するためにも動き続けないといけない。 武器やスキルについては、最初のうちはガイドにあるようなものも出ないので適当に選んだ。 といってもスキルについては、ヘルスの上限が上がるやつとかアイテムがいっぱい落ちるやつを優先したほうが安定すると思う。 実際に、クリアしたときはヘルスの上限が350くらいで、アイテムがよく落ちるやつと物を壊すとヘルスが回復するやつも取っていた。

良い

操作性がよく、英語も短いものばかりなので、遊び方がわからないということがない。 その上で、この部屋に入るべきかどうかとか、どちらのパークを取るべきかとか、戦略を立てるのが楽しかった。

この手のランダムにダンジョンが生成されるゲームでは、出口を探しまわる間に単調な戦闘が続きがちだが、「部屋に入ったら戦闘!全部倒したら休憩!」という感じでメリハリがあるのも飽きにくくて良いと思う。 部屋を走り回りながら大量に湧く敵を魔法で処理していくのには快感がある。

1周はそれほど長くないし、 マップ, ボス, 武器, パーク, 戦闘中のイベント などとにかくランダム要素が豊富なので、システム的には何度でも遊べると思う。 全体的にはローグライクだが、死んでも新しい装備がアンロックされるとか、強くてニューゲームな仕組みがあるのは無駄死に感がなくていいと思った。

悪い

体感としてはイージーでもそれなりに難しかった。 ただし 実績 を見てみるとそうでもなさそうなので、FPSの経験次第かもしれない。 いいパークが出るかどうかにもよりそう。

あとはまあローグライクなのでというのもあるだろうけど、内容が少ない気はする。 正直1480円で買うかと言われると微妙なところ。

総評

セール時に買って、たまに遊ぶと良さそう。 ルールも単純だし、撃ってるだけでそれなりに気持ちいいので、ギフトするとそこそこ喜ばれます。