植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Pony Island

良いと聞いたのでやってみた。 68%OFF(?)で190円。 store.steampowered.com

システム

とあるアーケードゲームの筐体に閉じ込められた主人公が、他のキャラと協力してシステムを出しぬきながら脱出を試みるADV。 ストーリーが重視されているゲームのため、内容についてはこれ以上触れないが、システム的には

で構成されている。 PortalをADVにして癒やし要素を取り除いたらこんな感じになりそう。

日本語化について

去年の11月くらいまでは有志による日本語化MODが配布されていたが、現在は終了している。 しばらくは新規に日本語化する方法がないかもしれない。 https://taketori.games/taketori.games

プレイスタイル

4時間半くらいでクリアして、実績コンプのために3時間プレイした。 最初にクリアするまで攻略情報は一切見なかったが、それほど詰まることなく進められた。

良い

あまり見ないパズルだったが、導入が親切だった。 新要素が出てきたときも、それ用のチュートリアル的なパズルがある。

隠し要素や小ネタが多い。 ユニークな中ボス戦もあるし、この値段でこれだけ練られているのには作者の情熱を感じる。 例えばチケットを24枚集めると、何かが起きるかも知れない。

悪い

実のところストーリの意味はよく分からなかった。 これにはおそらく、教会とか嘆きの壁とか、日本人には馴染みの薄い描写が核心的(?)な部分に登場するというのが影響していると思う。 個人的にはこれを差し引いたとしても、このゲームのストーリーに主張らしい何かがあるわけではないのだろうと思っている。 他の人がストーリーから何を感じとって「良い」と言っているのかについては、正直なところよく理解できていない。 もちろん値段とゲーム的なクオリティの比という意味では相当お得だと思う。

あとはゲームシステム的な話として、実績をコンプするためにあるキャラクターを殺さずに突破するというのがあるが、これがかなり難しい。 完全なクリアを目指したいという人には、ある程度の忍耐が必要というのはあると思う。

総評

値段以上に遊べるというのは確かなので、買ってやってみるのが一番だと思う。