植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Bendy and the Ink Machine

前から気になっていて、Complete Editionが出たので買った。 75%OFF(?)で512円。

store.steampowered.com

システム

パズルや戦闘もあるおつかいホラーゲーム。 ホラーゲームといってもびっくり系が主で、おつかいの難易度もそれほど高くない。 デスペナルティも特にないので、あくまで恐怖感を楽しむゲームという感じ。

主人公のヘンリーは昔アニメーターをやっており、同僚で製作を仕切っていたジョイに言われて昔の職場を訪れる。 そこで「インクマシーン」という巨大な機械と不思議な現象に遭遇して……というストーリー。 全5章。

海外版のみだがSwitchとPS4でも出ているらしい。

プレイスタイル

5時間ほどでクリアした。 分かりにくい指示もあったが、大きく詰まることなく進められた。

最後のパイプを揃えるところは、「コ」の字に進むと「インクメーカー」で使う素材が採れる。 レビューではセーブ周りにバグがありそうな印象だったが、自分は遭遇しなかった。

良い

音や画面などの雰囲気がかなり良い。 実際、敵に追われているときや見つからないよう静かにしているときなどは、周囲の変化も相まってかなりの恐怖感がある。

悪い

特に3章までだが、「変化したところを見つけてそこを探る」という感じでゲーム性があまりない。 3章以降は戦闘も要求されるが、攻撃するか逃げるかくらいしかできることがなく、段差などに引っかかることもあってテンポが悪い。 走るのも遅く、特に最終章では、わけもわからず殺されてゾンビアタックする感じになってしまいがち。

ローカライズも割と適当な部分があり、情報が間違っていたり一人称が変わったりする。 あと実績に「ゲーム中全ての缶を飲む」などがあり、コンプが難しい。

総評

雰囲気がとてもいいだけに惜しいなと思った。 定価で買うにはボリューム不足感があるので、気になるならセールを待とう。