5月にみたもの
GWが終わってからもいろいろ見た。 激しいのを見る気持ちにならなかったのでBBC系のが多くなった。
アニメ映画
甲鉄城のカバネリ 海門決戦
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07RFTKWV5/
アニメ版は尺の都合か終盤が急展開で消化不良な感じがあったが、今回は3話分にしては濃厚で見応えがあった。 アクションは相変わらずよく動くし、甲鉄城一行のいろいろあったが互いに信頼しているという感じが良い。 あと無名がめっちゃかわいくなってた。特にラスト。
ドラマ
トリック1~3
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B073X4FMLG/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B073X4F32Q/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B073X4Z5SL/
所々見たことある気はしたが、通しで見たのは初めてだった。 それはちょっと厳しくないか?という仕掛けもあるけど、独特のセンスがあって飽きずに見れる。 シュールなコメディー要素とドラマならではの安っぽさが絶妙に調和しておもしろい。 3の老人ホームの話が好き。
映画
マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B014QLLJO4/
Primeの枠で見れるようになったらしいので見た。 Kenshiとか北斗の拳っぽい世界観で迫力あるカーアクションが見れて満足感が高かった。 あんまり関係ないけど、V8っていうと こっち のイメージが強いのもあって、ハンドサインが出てきたときはシュールさで笑ってしまった。
ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00UMB9H9W/
エレガントで行儀のいい攻殻機動隊という感じ。 80年代の作品だが古臭さは全然なく、派手さはないが引き込まれる。 忘れた頃にまた見たいなと思った。 おすすめ。
その他
ウォーキングWITHダイナソー BBCオリジナル・シリーズ (吹替版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06XTHDLX6/
これ多分VHSで持ってたと思う。 20年前のCGだが実写の部分もあり、今見てもほとんど違和感がなくすごいと思った。 「ジュラシック・ワールド」とかよりはずっと地味だが、「ダーウィンが来た!」的な感じで個体に焦点を当てて群像劇っぽく話が進んでいくのが良い。
ウォーキングwithダイナソー スペシャル:伝説の恐竜ビッグ・アル(吹替版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07HMB1DC9/
上のやつの続きで見た。 あっさりしてたけど悪くはなかった。
シャチ~優しい殺し屋~ (吹替版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B074FCLGDJ/
今回見たBBC系の作品の中では一番見応えがあった。 シャチの印象ががらっとかわった
クレイジージャーニー 1~2
人がDVDを借りてきたので見た。 世界は広く人間は多様ですごいって感じ。 おもしろかった。