8月にみたもの
映画
TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07VCVGG2H/
賛否あるようだが個人的にはかなり楽しく見れた。 硬い映画ではないのでシナリオの粗さやチープさはあるが、笑いあり友情あり純愛ありで見てよかった。
マスク(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00I8Z298U/
リアクションがオーバーすぎて、正直なところ期待していたほどではなかった。 悪くはなかったが、当時の最先端のCG技術を積極的に取り入れているために、今だと逆に古い感じがする。
トゥームレイダー ファーストミッション(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07FQZCSWH/
一応 ゲーム をやったことがあるので見てみた。 レビューの通りトゥームレイダー感は薄かったが、アドベンチャー映画としては普通に見て損はないと思った。
22年目の告白-私が殺人犯です-
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0759T83V4/
2019年上半期 映画視聴ランキング に入っていたので見た。 話自体もよく練られているが、俳優さんの演技力が凄くて全体的な質も高かった。 おすすめ。
ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07K69CHDX/
上記ランキングに載っていたので見た。 映像はすごいし話も破綻していないが、正直なところ結局は主人公側が勝つという流れが想定できすぎてしまいそこまで緊張感がなかった。 自分がこのシリーズを初めて見たというのもあるが、全体的な質が高いだけにもう少しシナリオを捻ってもいいのではと思った。
LUCY/ルーシー (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00QPPVRU6/
自分はこれ系の作品とこれ系のオチが好きなのでかなり楽しめた。 普通の映画としても設定の導入に不自然な感じはしないし、オチは弱いかもしれないがアクションシーンも多く悪くはないと思う。
帝一の國
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B077NF1V5R/
テンポが良く分かりやすい展開で、コメディー映画としてはかなりの質だと思う。 おすすめ。
インセプション (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWN6TW/
最初の20分は難しくてよく分からないという感じだったが、そのあたりも徐々に明らかになっていくという構成で面白かった。 クライマックスのシーンでは設定と映像がうまくリンクしており、これは確かに高評価だなと思った。 おすすめ。
トリック劇場版
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00L9LL93G/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HNEV9AG/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HN0EK4M/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00L8IRSEY/
いつも通りの感じで楽しめた。 多少強引なところもあるが、一応毎回ちゃんと仕掛けの解説をやるのはえらいと思う。
イコライザー (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00TRTIRKK/
今まで見た映画の中で一番殺し屋っぽかった。 アクションがメインだが、その場にある小物を使った攻撃や主人公の目元に迫るカメラワークなど、見せ方に工夫があり引き込まれた。
祈りの幕が下りる時
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07G2JW5XS/
やや難しい話だったがよく練られており濃密な2時間だった。 後から原作が東野圭吾と知って「なるほど確かに」と思ったので、再現度も高いと思う。 おすすめ。
砂の器 デジタルリマスター版
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MQ5A3Q0/
上の映画の元ネタらしかったので見た。 移動のシーンばかりだったり解説が突然始まって結構ざっくりだったりと、正直なところ退屈なシーンが多かった。
犬神家の一族(1976)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWPURI/
古い映画ながら進行のメリハリや演技の質が高く、初見だったが最後まで楽しく見られた。
Fight Club (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07GQ7KKZC/
コメディか何かかと思って適当に見てみたが、結構などんでん返しがありメッセージ性の強い映画だった。 オチは少し弱い気もするが、展開だけでも十分楽しめると思う。
鍵泥棒のメソッド
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FYIU1B6/
笑いと緊張感のバランスが絶妙で、テンポも演技もよく全体的に質の高い映画だった。 エンディングも爽快感がありセンスがあるなと思った。 おすすめ。
映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01IHPDD7Q/
ちょっと難しかったがもう一度見てみようと思える映画だった。 どんでん返しはあるが、その視点から見れば結構単純な話になっているのもよくできているなと思った。
殿、利息でござる!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01KSLGNU6/
面白いというよりはいい話という感じ。 実話をもとにしているそうなので仕方ない部分はあるが、もう少し笑いというか盛り上がりがあってもよかったかも。
トランス・ワールド
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07S5YCHKW/
派手さはないが映画ならではの意外性と緊張感があり、引き込まれた。 おすすめ。
シャッター アイランド (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G8A3JWC/
大どんでん返しからの最後のセリフのための映画で、それだけと言えばそうだが、雰囲気づくりや演技のレベルも高くもう一度見てみようと思える映画だった。
ヘンゼル&グレーテル (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00PK3OSOG/
アクション大作というほどではないが、ブレイドほどダークな感じもなく普通に楽しめる。
ロボコップ (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00LP5PCA2/
悪くはなかったし現実味もあったが、全体的に薄味というか普通すぎるというかそんな感じだった。 話自体は破綻していないしアクションシーンも多めなのでそこは楽しめるか。
ゾンビーワールドへようこそ(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01FT5QY00/
笑いあり友情ありアクションありだがゾンビはしっかり怖く、丁寧でバランスのいい映画だった。 おすすめ。
EMMA/エマ 人工警察官(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07M5HVQSR/
推理モノだが一筋縄ではいかない感じが良かった。 元々ドラマだったそうで、2話までなので最後が宙ぶらりんでちょっと残念。
メカニック (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00EUIT3H4/
オチ含め徹頭徹尾プロの殺し屋という感じがかっこよかった。 レビューでも言われているが、もう少し主人公や弟子の思想背景の描写があってもよかったかも。
ザ・シューター/極大射程 (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FYNB160/
追われつつも巨悪に立ち向かうストーリーは緊張感があり、見応えがあった。 普通にアクションシーンも多く派手で、十分楽しめると思う。
シャーロック・ホームズ (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWNK8Y/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWN91C/
原作を読んだことはないが、アクション重視の推理モノという感じで映画としてのバランスは良かった。 仕掛けの解説もないがしろにせず、無理なくちゃんとやっており好印象だった。 大作というほどではないが万人受けするように考えられており、楽しく見れた。
ロスト・ボディ(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00IA5BL6O/
どんでん返し感でこれを超えられる映画はなかなかないと思う。 ホラーのような演出も不気味さを加速させており、全体的に質の高い映画だった。 おすすめ。
特捜部Q 檻の中の女(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01ES84M1C/
サスペンスといっても身近な人が犯人という話ではなく、推理モノ。 上からは本来の仕事に戻るよう言われるがそれでも捜査を続け真実に辿り着くというシナリオは、王道だが見応えがあった。
映画「チーム・バチスタの栄光」【TBSオンデマンド】
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01IHPRDAE/
人物紹介のところで原作を読んでいたことを思い出した。 悪くはなかったが原作を素直に映画にしたという感じで、映画らしい緊張感がないというか全体的に薄味な感じだった。 (そもそも原作も、推理パートや犯人の心理描写はあっさりで意外な人が犯人だったという流れだった気がするので、映像化としてはこれで正解だったのかも。)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」【TBSオンデマンド】
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01IHPR1TW/
ちょっとご都合主義すぎて推理モノとしては微妙だったが、クライマックスは良かった。
その他
SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07VP66KJ2/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07VRDVC7L/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01G1YGVVA/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00NF7BH4I/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00O91KBCI/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07VP66QPZ/
翔, 天, 結漸ノ篇, 結爻ノ篇, 零 と見た。 TRICKのような掛け合いと推理要素が面白かったが、天からは風呂敷を広げすぎた感じがあり微妙だった。 ドラマと翔は見ておいてもいいかも。
セトウツミ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01M2A8337/ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B076C9SRPY/
テンポがよく懐かしい気持ちになった。 ドラマはクライマックス付近でやや急展開な感じはあったが、結末としては良かったと思う。 おすすめ。