植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Bioshock Infinite

大昔に買ったが途中までしかやってなかったのでやった。 60%OFFで1992円。

store.steampowered.com

システム

天空都市が舞台のシューター。 銃器も狙撃銃から機関銃までとかなり豊富だが、ビガーというトラップにもなる魔法ライクな攻撃もあり、これらの組み合わせでコンボが発動したりする。 他にも、空中にあるレールをジェットコースターのように移動しながら落下攻撃をしたり、空間からタレットや障害物を召喚したりなど、様々なスタイルで派手に戦闘できる。 PS3でも出ている。

プレイスタイル

本編は難易度NORMALで20時間ほどでクリアした。 その後DLCのBurial at Seaを 1, 2 とやり(それぞれ4時間ほど)、Clash in the Cloudsをやった。

武器は「スナイパーライフル」と「ショットガン」、ビガーは「ポゼッション」と「チャージ」をよく使っていた。 まずはスナイパーライフルやポゼッションでRPG兵などの厄介な敵を無力化し、それからチャージで突っ込み近接戦闘をしかける感じ。 スナイパーライフルは最長射程高威力で、スコープを覗かなくても普通に当たるため「連射ブースト」を取っておけば中~近距離でも運用できる。 ポゼッションは消費が大きいのでLV3まで取らないと気軽には使えないが、まともに相手をすると面倒なRPG兵を一撃で無効化したりと非常に便利。 チャージはLV2まで取って「バーニング・ヘイロー」と「ブリトル・スキンド」を装備し、チャージ → 近接 → ショットガン連射 を繰り返すだけで敵が蒸発する。 この組み合わせだと残りは「アモ・アドバンテージ」と「ヴァンパイアの抱擁」か「オーバーキル」がおすすめ。

その他「バッキング・ブロンコ」も軽量ながら足止めとダメージ増加の効果があり、LV2にして「ストーム」や「ボレーガン」と併用すれば、集団戦もすぐに終わる。 「ショック・ジョッキー」と「マーダー・オブ・クロウ」も「パトリオット」や「ハンディマン」に有効なため出番は多い。

「デビルズ・キス」は単体だとあまり強くないが、Lv2にしてコンボを意識すると広範囲を処理できて嬉しい。 ビガーのコンボについては以下の動画によくまとまっている。

良い

できることが多く派手なので戦闘が楽しい。 それでいてストーリーも割としっかりしており、とにかくやりごたえがある

悪い

ボリュームが多く、DLC込みでも1周するだけで30時間ほどかかる。 あとは実績が80個くらいあり、1999モード関連は2周目をやる必要もあるため、全解除を目指す人は大変かも。

感想

自分が買った時は少し高かったが、今は頻繁に75%OFFくらいになっているようで非常にコスパが良い。 まだウィッシュリストに入れていないようならぜひ入れてプレイしよう。