植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Alan Wake

記憶にないが買ってあったのでやった。 75%OFF(?)で745円。

store.steampowered.com

システム

ストーリー重視のホラー(?)アクションアドベンチャー。 アクションといっても戦闘まわりは簡素で、近接攻撃はなくライトなどで防御を剥がし銃で倒すのが基本。 同じアクションアドベンチャーでも、トゥームレイダーアンチャーテッドなどとは方向性が違う感じ。

グラフィックに関して

モーションブラーは起動オプションに -noblur を設定すればOFFにできる。

f:id:ahuglajbclajep:20191103095321p:plain

またAMDのグラボとは相性が悪いらしく、自分の環境でもカメラをまわすとカクカクしたり謎の振動が起きたりした。

プレイスタイル

本編をノーマルで1周しDLCもやった。 実績も取れるものは取って61/67。

良い

敵の攻撃を回避しながらアイテムを漁ったり、そのアイテムを使いつつ安全圏までダッシュしたりは緊張感があって面白かった。

悪い

倒すのが手間で旨味もないのに頻繁に敵が湧き、アイテムを使わないと振り切るのも難しいというのが結構ストレスだった。 敵の倒し方もいつも同じだし、フィールドも夜の山道ばかりで、全体的に単調。

総評

アドベンチャーが好きで逃げ回るスリルを感じたいなら買ってもいいかも。 個人的には前評判より面白くなかった。