植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

POSTAL 2

だいぶ前に買って途中までしかやってなかったのでやった。 90%OFFで98円。

store.steampowered.com

システム

説明に困るNSFWなおつかいシューター。 混沌とした田舎町でおつかいをこなしながら、モラルの欠けた1週間を過ごす。 気の狂ったGTA

アップデートには追従できていないようだが、一応日本語化もあり。

w.atwiki.jp

Postal2.ini とは System/Postal2.ini のこと。 描画に内臓GPUが使われてしまう場合も、このファイルの RenderDeviceOpenGLDrv.OpenGLRenderDevice に変更すればグラボを使うよう修正できる。

[Engine.Engine]
;RenderDevice=D3DDrv.D3DRenderDevice
;RenderDevice=Engine.NullRenderDevice
RenderDevice=OpenGLDrv.OpenGLRenderDevice

steamcommunity.com

プレイスタイル

難易度「簡単すぎ」で本編を1周した。 実績を意識していたので20時間ほどかかったが、普通にやるなら10時間くらいで終わりそう。 DLCは買ってなかったのでやっていない。

良い

20年以上前の古いゲームだが、悪戯っぽい方向性で自由度が高く、ほとんど唯一無二の体験が味わえる。 シューターとしても武器の種類が豊富で、ダンジョンやフィールドにもたくさんのギミックがあり、総合的にはよく作りこまれている。

悪い

終盤だけだが「土曜日」からは急に一本道になり、支離滅裂な割にムービーと戦闘だけは長く、正直割と苦痛だった。

総評

セールで買って適当に遊ぶならありかなという感じ。 実績も多いので、真面目に遊ぶとこちらが疲れる。