植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

Bright Memory

日本語対応されて話題になっていたので買った。 33%OFFで482円。

store.steampowered.com

システム

最近のトゥームレイダーっぽいShadow Warrior。 撃ったり切ったりしながら敵を倒して先に進む。 ちょっとした謎解きもあるが適当にやっても解けると思う。

体験版のような内容だが、このアーリーアクセス版を買っておくと製品版の「Bright Memory Infinite」が無料で手に入るらしい。

steamcommunity.com

プレイスタイル

2時間ほどかけて1周目をクリアし、実績のために3周目までやった。 強くてニューゲームができ敵も強くなったりはしないようなので、2周目以降は30分以内にクリアできる。

スキルは「雷光」が強力で、何故か「迷いの森の領主」を足止めできるし、雷光 → 刀 → 銃 → 雷光 と続けていけばラスボスも安定して倒せる。

良い

  • グラフィックが綺麗
  • 戦闘のバランスが絶妙

1周目はドタバタして正直あまり爽快感はなかったが、うまくやれば倒せそうという感触は常にあり、トライアンドエラーで何度もボス戦に挑むのが意外に結構楽しかった。 2周目以降は操作にも慣れ、難しすぎず簡単すぎずの戦闘をサクサク進めていくのが快感だった。 このあたりのバランスは、流石に戦闘が面白いと言われているだけはあるなという感じ。

悪い

  • 操作にややクセがある
  • バグで実績がコンプできない?

操作は結構クセがあり、1周目はボタンを押し間違えたり落下死したりで結構苦労すると思う。 慣れてしまえばまあそんなものかという感じだが、回避だけは前にもできるといいなと思う。 実績「墓荒らし」はバグなのかよくわからないが、全部集めても取れなかった。

ちなみに実績の難易度的には「華麗なコンボ」のほうがずっと大変。 聖杯の前の部屋のリザードマンのすぐ近くで q + e して、すぐに真下で t して e で打ち上げて f f で時間停止した後撃ちまくらないと無理。

steamcommunity.com

総評

これ単体でも500円分の価値はあるだろうという出来。 ついでに製品版もついてくるなら多分かなりお得だと思う。 短いので気分転換にやるのもよさそう。

おまけ

ここ以外でもたまにパンツが見えたりする。 だからなんだという話だが。

f:id:ahuglajbclajep:20191125224410p:plain