植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

6月にみたもの

アニメ

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0177Y6QRC/

見てない気がしたので見た。 尺の短さもあり戦闘は普段に比べるとあっさりだったが、迫力とかスピード感があって良かった。

アニメ映画

APPLESEED

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0145X7FUK/

攻殻機動隊が好きなので見た。 が、ストーリーもアクションも思っていたよりはぱっとしなかった。 タイトルコールと多脚砲台とかのメカはかっこいいと思う。

ブレイブ ストーリー

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00M15SCW0/

たまたま見かけて懐かしくなったので見た。 映画館で見て小説も読んだ気がする。 小説のほうは最初の日常部分が多くて導入は自然だったけど終盤はいまいち盛り上がらなくて、映画のほうは導入はあっさりだけど終盤盛り上がるという感じで、足して2で割ると丁度良さそう。 それでもまあ面白いと思う。

ドラマ

結婚できない男

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01K2Q36ZM/

とても評判が良かったので見た。 実際、群像劇のような人間関係の絡み合いとその間で繰り広げられるコメディなど、完成度がすごかった。 おすすめ。

映画

テッド(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GQM3VAW/

序盤はなかなかに治安悪いなって感じだったけど、終盤は主人公もちょっとだけ成長したという感じで悪くはなかった。 テンポが良くコメディとしてもおもしろいと思う。

宇宙人ポール (字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G35HO6O/

ありそうな導入だが作りが丁寧で、見て良い時間を過ごせたと思える。 盛り上がりも友情もコメディもあるし、かなり良かった。 おすすめ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G9TNFIA/

伏線の張り方や回収がとても上手で、全く先が読めず本当に面白かった。 科学っぽくありながらも主軸は家族や青年期の悩みなどで、タイムトラベルにありがちな問題を絡めながら主人公も勇気や自信を貰うという構成は理想的だった。 とにかく要素に無駄がなく、全体としては爽やかで良い映画を見たなと思えた。 おすすめ。

ジュラシック・パーク(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G9SMXLG/

最後のあたりは少し雑だったが、全体としては緊張感があり面白かった。

アイアン・スカイ(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07JZ8LTDW/

月の裏側にナチスの基地があるみたいな Wolfenstein っぽい世界観の映画。 話の筋は洗練されてなさがあるが、エンタメとしては面白いと思う。

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07M62RDQS/

死人の霊が見える主人公が奔走する、明るいようで切ない話。 全体的に完成度が高く、推理小説のような進行や伏線回収と、アクションシーンの緊張感がとても良かった。 おすすめ。

チャッピー CHAPPIE (字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B012ERAZOC/

自我を持った機械というよくある設定を題材としつつも、人間らしいが人間でなはい機械を使って人間の身勝手さや不安定さや矛盾をうまく表現している。 終盤は少々アクションに振りすぎな感じはしたが、完成度が高く見応えがあった。 設定自体が技術的に成立していないといった評価もあるが、 あくまで映画だし 自分は全然気にならなかった。 おすすめ。

メン・イン・ブラック (字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FCAR2NQ/

古い映画だし何度か見たこともあったけどやっぱり面白い。 テンポの良さとかどんでん返し感とかが見ていて気持ちがいい。