植物とかになりたい

ゲームのレビューとか攻略について書きます

最近やった短めのゲーム

大体3~10時間くらいでクリアできる短めのゲームを適当に紹介してみる。 短くても雰囲気が良かったり、やり応えのある作品は結構ある。

The Fall

store.steampowered.com

戦闘用スーツのAIが主人公なアクションアドベンチャー。 90%OFFで98円。 8時間ほどプレイして全実績解除。 日本語化あり。

nil.seesaa.net

全体的には脱出ゲームに近く、ダークで静かな試験場跡を探索して謎解きをする感じ。 機械故の思考の不自由さの描写や、これを逆手にとったある種ジョーク的な解法が雰囲気を引き立てている。 謎解きもやや難しいがヒントはあり、ロボット三原則みたいなSFが好きならやって損はしないはず。

PS4でも出ているがSwitchでもでるっぽい。

www.youtube.com

Her Story

store.steampowered.com

証言映像のデータベースを自由に検索し、ある事件の真相を探る体験型アドベンチャー。 80%OFFで202円。 3時間ほどプレイして全実績解除。

割と有名な作品で、そのうち買おうと思っていたらいつのまにか公式で日本語化されていた。 個人的に「ゲームとは体験を売り買いするもの」という感覚があり、古めのPCの画面と向き合って検索して探っていくという体験は、非常に没入感がありわくわくした。 証言映像の女優さんの演技が上手で、セリフや映る小物もよく考えられており、全体的に完成度が高い。

Machinarium

store.steampowered.com

ロボット君を操作してパズルを解き街を救う、ポイント&クリック型のアドベンチャー。 70%OFFで300円。 4時間ほどプレイして全実績解除。

これも割と有名だと思う。 謎解きは結構難しく、最後のは攻略を見ないとまず無理な気がする。 個人的には言われているほど名作という感じはしなくて、それなりに人を選ぶかなと思った。

Switchや PS3, PS4スマホでも出ているようだ。

ec.nintendo.com

Replica

store.steampowered.com

他人のスマホを操作してテロリストである証拠を見つけるアドベンチャー。 70%OFFで98円。 2時間ほどプレイして全実績解除。

コンセプトは面白いけれど、スマホなのにドット絵だったり自由度が低かったりで没入感はいまいちだった。 値段分は遊べるかなという感じ。

Superflight

store.steampowered.com

ひたすら滑空し続けスコアを稼ぐゲーム。 80%OFFで62円。 2時間ほどプレイ。

とにかくやればすぐにわかるUIとシステムが雰囲気とマッチしていて好き。 音も心地よく、単純だがこれほど大空を飛んでいる感覚になれるゲームもあまりないと思う。 マップは自動生成でゲームクリアなどもなく、開放的な気分になれる。